社員にこう言っても問題ないですか?
突っ込まれたくないんです…
これって訴えられやしないだろうか… 労基署に説明に行くの大変だし…
今の社員は、昔からいる社員が 言わなかったようなことを言うし
聞かなかったことを聞いてくる
顧問社労士に聞いても
「よく話し合って」としか言わないし…
まいったな…
悩む総務部長・経営者
代表 時枝慎一郎

こんな相談ありですか?

こんな相談
ありですか
1

ハラハラ社員が現れた!

悩む経営者
「あいつ、注意するとなんでもハラスメントだって言って聞かないんだ」
「採用したのは総務なんだから、総務が何とかしてくれよ」

採用難の中やっと確保した人材なのに、現場から言われてしまった。
今さらどうすりゃいいんだよ…
解決実績あり
初動で大事なのは「面倒だからと言ってこの社員を無視しないこと」
あとは、川口市のポルテー経営法務が総務と現場上司をしっかりサポート。
職場に本来の秩序を取り戻します。

こんな相談
ありですか
2

「在宅勤務なら可」の診断書ってどうなんだ?

悩む経営者
昔は、残業続きで社員がうつ病になっていたもんだ。
今は残業がほとんどないのに、社員がメンタル不調になったと言うんだよな…

こんどは「在宅勤務なら可」なんて診断書が出てきたよ。
これって本人の希望をそのまま医者が書いただけじゃないの?
現場は在宅勤務だと週1、2日しか頼む仕事がないという。

本人にどう答えたらいいものかな…
解決実績あり
初動で大事なことは「契約内容と現場の実情を精査すること」
あとは、川口市のポルテー経営法務が総務をしっかりサポート。
法令を遵守しながら、会社も本人も納得する選択肢を探します。

こんな相談
ありですか
3

懲戒の量刑、どう決めたらおさまるんだ?

悩む経営者
現場の〇〇課長、失敗を会社に報告しなかったのはまずかったな。
役員たちもカンカンだ。何らかの処分は仕方ないだろう。

でも、役員たちのいう「ヒラ社員に降格」は厳しすぎやしないか。
「逆に会社が訴えられても困ります」と言っても、熱くなって耳に入らないや。

役員たちも納得する量刑と理由説明、どうしたらいいかな…
解決実績あり
目指すべきは、失敗した社員を腐らせる懲戒ではなく、生かす懲戒にすること。
あとは、川口市のポルテー経営法務が総務をしっかりサポート。
役員も被処分者も納得する量刑・処分理由を明らかにします。

こんな相談
ありですか
4

吸収合併した会社の定年引き下げってできるのか?

悩む経営者
こんどA社を買収、吸収合併することになった。
うちの社長はやっぱりすごいな。

でも、うちは60歳定年なのにA社は65歳定年。
社長はA社の社員も60歳定年に変えろという。

「A社の社員には大きな不利益変更ですから訴えられます!」と社長に言ったら
そこを総務が何とかしろという指示。
とは言え、モメるのは火を見るより明らかだよな。

どうすりゃいいんだ…
解決実績あり
大事なことは、合併先社員の不利益を最小にする措置をどう設計するか。
あとは、川口市のポルテー経営法務がトラブルにならない道への扉をご案内します。
法令を遵守しながら、合併先社員も納得する対応策を提案します。

こんな相談
ありですか
5

賃金表が古すぎる!

悩む経営者
総務の自分は言えないんだが、うちの会社の号俸制の賃金等級表って、
意味があるんだろうか?

社長が中途採用者を面接した後に賃金を決めるとき、
賃金表を見ることはないんだよな。

それに、この賃金表だと若手社員から賃金が安いって突き上げられるし…
自分が総務部長になった15年前に既にあったから、相当古いよ。

誰か、賃金表のメンテナンスを頼める人はいないのかな…
解決実績あり
賃金研究の第一人者、北見式賃金研究所の北見昌朗先生によるノウハウで
新卒初任給、中途初任給それぞれの相場に合わせて川口市のポルテー経営法務が定期的にメンテナンス。
今ある賃金表を納得のモノサシへと進化させます。

こんな相談
ありですか
6

派遣会社の外国人管理は大丈夫なのか?

悩む経営者
うちの工場では外国人派遣社員を受け入れているが、
最近「入管法違反で使用者も逮捕」なんてニュースを聴くとドキッとする。

派遣会社の担当者に「スタッフのビザをちゃんとチェックしてるの?」と聞くと
「大丈夫です!」と決まって言うが、どうも心配だ。

こちらで派遣スタッフのチェックするのは問題になりそうだし、
チェックしないと心配だ。どうしたらいいのか…
解決実績あり
代表の時枝慎一郎は、社会保険労務士と入管取次行政書士の両方の資格を保有。
外国人の多い埼玉県川口市で、20年以上前から外国人雇用の現場に向き合ってきました。
派遣会社による外国人雇用管理が確かなものなのか、見抜くノウハウを伝授します。

こんな相談
ありですか
7

派遣社員が加入したユニオンが交渉を求めてきた!

悩む経営者
「派遣社員が工場内でケガをしたから慰謝料を払え!」
ユニオンが団体交渉を申し入れてきた。

でも、その派遣社員がケガをしたなんて、見たり聞いたりした者は誰もいない…
それでも当社に責任があるのか?
慰謝料は派遣会社が払えばいいのではないか?

今後、どんな展開になっていくの不安だ…
解決実績あり
近年増えています。初動で大事なのは、ユニオン対応を総務の担当者だけに任せるのではなく、チームを立ち上げて組織としての対応を始めること。
もちろん、川口市のポルテー経営法務もチームに参加します。
そして、豊富な経験から、次の展開と取るべき対応を逐一ご案内します。