貴社の課題がクッキリ! 賃金プロット図を無料で作成します

賃金プロット図

出したくても出せない…中小企業の賃金

テレビで「今年の冬の賞与は…」というニュースを聞くと、どきっとしませんか?

「ヨソはそんなに出しているのか!」

よく聞くと、大企業についての調査結果です。
でも、「このニュースを、うちの社員も聞いているんだろうなあ」と思うと、何だか引け目を感じてしまう。

賃金に関する中小企業の悩みは、ここにあります。
出したくても、大手ほど出せない。
賃金の話なんかしてくれるな…。

それでも、人を採用するときには、会社は賃金を提示します。
新卒が採れるようになるまで、中小企業は中途入社がメインです。
面接でつい、「前職でどれくらいもらっていたか」と尋ねます。

今の人手不足、売り手市場では、応募者は高い額を言えますよね。
そして、採用してから、「こんなに賃金を払っているのに、期待に応えていない」とボヤきたくなります。

知っていますか? 賃金相場

こうした問題は、中小企業の賃金相場が判っていれば、解決します。
会社がデータをもとに金額を提示すれば、応募者との駆け引きは要らなくなるのです。
仮に自社の給与水準が低くても、決して引け目に感じることはありません。
メリハリを付けた払い方を考えて、貴重な原資を中核となる社員に厚く分配するのです。

中小企業のための賃金データは、実はあまりありません。
有名なのは、厚生労働省の統計です(賃金構造基本統計調査)。
これは、規模の点ではわが国最大のものです。

でも、統計用語である「常用労働者」には、管理職と一般社員の区別はありません。
さらに、正社員に加えてフルタイム常勤の非正規社員も含まれています。
ですから、中小企業が利用するときは、この点に気を付けて使う必要があります。

中小企業のための賃金データ「ズバリ!実在賃金」

所定内賃金ラインポルテー経営法務がお勧めするのは、「ズバリ!実在賃金」(北見式賃金研究所)です。
これは、中小企業のナマの賃金データを集めたものです。

「22歳で入社して、順当に出世すれば、40歳で規程上この賃金になるはず…」というモデル賃金ではありません。
しかも、管理職と一般社員を分けているので、そのまま活用できます。

ポルテー経営法務では、「ズバリ!実在賃金」のグラフに、貴社社員の賃金額をプロット印刷する「賃金プロット図」作成サービスを行っています。
貴社社員一人ひとりの給与を、首都圏の中小企業の相場グラフ上に打ち出します。

テレビや新聞で報道される大企業のデータと比べて、暗い気持ちになる必要はもうありません。
中小企業の相場を踏まえて、見直すべき課題を見つけ、改善していけば良いのです。

「賃金プロット図」作成サービスは、無料で行っています。
これは、弊社は貴重な賃金データを頂戴し、その成果を貴社にお返しするわけですから、どちらもメリットがあるので可能なのです。
社員の氏名など個人情報をいただかない点でも安心です。
「賃金プロット図」の作成は、いつでも遠慮なくお申し付け願います。

「賃金プロット図」の申込み方法
メールフォームのお問い合わせ内容欄に「賃金プロット図希望」と入力して送信願います。
追って入力フォームをお送りします。

 

初回相談無料ご予約 048-240-1002受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら お気軽にお問い合わせください。