未払い残業代問題

Q 残業代のことは気になっていますが、今まで特に対策を取ってきていません。

A 残業代のことが気になっていらっしゃるのですね。残業代の問題には、

「そもそも労働時間であるか、ないか」
「どの時間からが残業なのか」
「記録せずサービス残業になっているのか」
「残業代単価の計算は法的に正しいのか」

など、いろいろなポイントがあります。
貴社にお伺いして賃金台帳や勤怠データを拝見し、実情について質問をさせていただきます。そのうえで、未払残業代があるようでしたら、数字でお知らせします。

Q 未払残業代の額を計算して、払えないような額だったらどうすればいいですか?

A ポルテーでは、貴社の事業や職種、その他のご事情を詳しくお伺いしたうえで、貴社にとって最適な勤務日や勤務時間の設定をご提案します。
実は、「時は金なり」は、給料のことにも当てはまります。合理的な勤務体系とともに、適法かつ現実性のある給与の払い方を設計いたします。

Q うちは定額残業代で払っていますので、未払残業代は問題ないですよね。
A 今でも定額残業代(固定残業代)を企業に提案する弁護士や社労士が多いのですが、労働基準監督署や裁判所で否認される例が実は増えています。
定額残業代は、魔法の杖では決してありません。社内の運用を詳しくお聞かせいただければ、社外で本当に通用するのかどうか、診断いたします。

初回相談無料ご予約 048-240-1002受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。